2017.10.29 Sunday

九州開幕ラリー2017 リザルト&レポート

0

     

    今シーズンの初戦である『九州開幕ラリー2017』は、無事終了出来ました。

    毎週末のように台風が到来した10月後半で、前日まで開催を悩むほどでしたが、本日は早朝までは雨が残っていましたが、その後は雨がパラつくも明るい空の下で開催する事が出来ました。

    これも、参加者の皆様の日頃の行いが良かったおかげですね?

    参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。

     

     

    開幕ラリーは、今年もいつもの古賀エリアでの開催でした。

    今回は、シーズンオープニングのラリーとして、ルート探しの面白さを経験していただく事を重視して、生活のエリアからそんなに離れないところでルートを設定しました。

    住宅街のちょっと奥にあるようなダートや、田んぼや畑などの耕作地の中を抜ける農道、新しい道路で分断されてしまった里道など、普通に走ってしまったらちょっと見逃してしまうようなところにルートを設定し、マップリーディングと、QP探しを楽しんでもらいました。 

    そんな感じで簡単めな設定にしていても、毎年最初のラリーは迷走が多発しますね・・・。

    林道を登りつめちゃった人も、間違った人に付いてった人も、お地蔵さんが見えなくてお寺まで入っちゃった人も、QP問題を良く読んでなかった人も、それぞれに楽しんでいただけたようです。
    是非是非感想なんかも聞かせてください。

     

     

    リザルトは以下の通りです。

     

    順位 ID 名前 TOTAL TIME PENALTY STATUS PRIZE
    1 22 塩塚 勇樹 1:50:00   02:EL TOPラリースト
    2 18 斎田 耕司 1:50:10   02:EL
    3 3 片山 伸二 1:58:00   02:EL
    4 9 浅原 紀彦 2:07:00   02:EL
    5 24 仲間 浩一 2:12:00   02:EL
    6 6 野口 悦男 2:13:00   02:EL 遠来賞
    7 19 満井 伸也 2:24:00   02:EL SOLIDバイカー
    8 5 眦帖‥助 2:26:00   02:EL 初出場で賞
    9 8 古賀 大章 2:27:00   02:EL
    10 13 藤原 滋 2:27:10   02:EL 遠来賞
    11 11 下園 勝彦 2:35:00   02:EL
    12 4 山口 勝清 2:36:00   02:EL AHOで賞
    13 23 福田 徹郎 2:43:00   02:EL
    14 16 石生谷 誠 2:43:10   02:EL
    15 1 大野 康博 2:53:00   02:EL
    16 17 渡辺 英明 2:54:00   02:EL
    17 14 堤 健一郎 2:56:00 0:30:00 02:EL
    18 2 結城 進 2:57:20 0:30:00 02:EL 初出場で賞
    19 20 塚本 誠一郎 3:24:10 0:30:00 02:EL
    20 7 古庄 泰三 7:08:00 5:00:00 02:EL 初出場で賞
    21 10 磯島 純一 10:DNS
    22 12 吉岡 裕 10:DNS
    23 15 松本 成人 10:DNS
    24 21 大石 正和 10:DNS

     

     

    TOPラリースト:塩塚 勇樹

    やっぱり来ました。鉄板のトップラリースト!マラニックばっかりやっているかと思いきや、とれとれシーズンはしっかりと走りますね。電動アシスト斎田くんに先行を許すも、堅実な走りでジリジリと間を詰めて、斎田くんがちょっとミスって行き過ぎているうちにスッと前へ出るという、まさしく玄人な走りでTOPゴール。さすがです。

     

    SOLIDバイカー:満井 伸也

    いつも最後の方をウロウロされていた印象の強い満井さんでしたが、今回は7位でフィニッシュ。アリべに現れた時にはちょっとビックリしちゃいました。長い修行の成果が出たのでしょうか?やっと花開いたって感じで、ちょっと感動しましたのでSOLID表彰とさせていただきました。今後も頑張って楽しんでくださいね。

     

    AHOで賞:山口 勝清

    初参加にも関わらずなかなか堅実な走りで走力も十分な感じでしたが、QP見落としに気付きアリべまで辿り着いていながら、確認に戻って順位を落としてしまいました。勿体無かったですが、正直に申告して確認に戻られたので、その心意気にAHOで賞を差し上げました。楽しんでいただけましたでしょうか?お友達と一緒にまた別のラリーにも参加していただきたいですね。お待ちしています。

     

    遠来賞:野口 悦男・藤原 滋

    愛媛から参加の野口さんと、宮崎から単身乗り込んで来ていただいた藤原さんに、遠来賞を差し上げました。

    遠くからの参加は大変ですが、また遊びに来て下さいね。

     

    初参加で賞:結城 進・眦帖‥助・古庄 泰三・渡辺 英明

    今回は、初参加の方がたくさんいらっしゃいましたので、それぞれ初参加で賞を差し上げました。

    シーズン最初の開幕ラリーは、初めての人にも取っ掛かりやすい難易度で設定していますので、是非是非お友達を誘ってまた遊びに来て下さいね。宜しくお願いします。

     

     

    次回は11月26日、熊本県は上天草市周辺エリアにて『火の国ラリー2017』を開催いたします。

    クリエイターはお馴染みのシオゴンです。

    前日の25日は、天草では有名なチャンポン食べにツーリングとかもあるかもですよー。

    たくさんのご参加をお待ちしておりまーす。

    2017.10.24 Tuesday

    九州開幕ラリー2017 エントリー状況

    0

       

      最終的なのエントリー状況は、下記の通りです。

       

      あ!忘れてたって方がいらっしゃいましたら、こそーっと教えてください。

       

      ID 名前 住所 コメント
      01 大野 康博 福岡県 エントリー入力するにも老眼鏡が必要。
      02 結城 進 福岡県 初参加なので楽しみです。
      03 片山 伸二 山口県 浅原くんに負けないように頑張ります
      04 山口 勝清 福岡県 初心者ですがよろしくお願いします。迷子にならないように気をつけます。
      05 眦帖‥助 福岡県 初参加です。迷子になりませんように。
      06 野口 悦男 愛媛県 今シーズンよりニューマシーン投入
      07 古庄 泰三 福岡県 初めて参加させていただきます。初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
      08 古賀 大章 佐賀県 もつ鍋?焼き鳥?
      09 浅原 紀彦 山口県 今シーズンもやるよ
      10 磯島 純一 福岡県
      11 下園 勝彦 福岡県 ゆる〜い、コースでお願いします。
      12 吉岡 裕 長崎県 おっちょこちょい いまだ完治せず。
      13 藤原 滋 宮崎県 今回もたくさん迷います。
      14 堤 健一郎 福岡県 破れかぶれ
      15 松本 成人 佐賀県 開幕ラリー予報「晴れ時々迷走100%でしょう。」
      16 石生谷 誠 福岡県 さて体力がもちますか?
      17 渡辺 英明 福岡県 初めて参加します。楽しみにしています。
      18 斎田 耕司 福岡県 新開発したスポーツドライブユニットを搭載することで高い走破性を実現し、フレームと一体化したバッテリー搭載で機能美も高めた電動アシストMTB「XM1」登場
      19 満井 伸也 福岡県 ELまでたどり着けるか?
      20 塚本 誠一郎 福岡県 よろしくお願いします!
      21 大石 正和 福岡県 今回も迷いに行きましょう
      22 塩塚 勇樹 熊本県 MTB乗ってないのに大丈夫か? オレ。 電動が欲しい!
      23 福田 徹郎 福岡県 小さなことにこだわらず、大局を見て走りたいナ−
      24 仲間 浩一 福岡県 すっかり忘れてました。

       

      参加受理票は発行しません。

      エントリーフォームを送ったのに、名前が無い方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。

      宜しくお願いします。

      2017.09.25 Monday

      九州開幕ラリー2017 エントリー開始いたします。

      0

         

        お待たせしました!\(⌒▽⌒)/

        いよいよ九州レイドシリーズ 2017〜2018のシーズンが開幕します。

         

        今シーズンも、初戦はお馴染みの『九州開幕ラリー』です。

         

        シーズン最初のラリーは『とれとればいく』に慣れるという事を目的として、難易度の低い、取っ付き易いMTBラリーを準備しています。

        初めての方は、『とれとればいく』がどんな遊びか、チャレンジして感じてみてくださいネ。

        常連さんは、地図読みのカンを取り戻す為に、ノンビリ遊びましょう。

         

        ・・・というような位置付けですので、初めての方も遠慮する事無くエントリー下さいね。

         

        それでも不安だという方には、スペシャルなスタッフが同行する体験版ラリーの「ツーリングクラス」もありますよ。

        スタッフと一緒に、地図を見ながら自然のトレイルを走る楽しみを感じて下さい。

        エントリーの際に、備考に「ツーリングクラス希望」とご記入下さいね。

         

        それでは皆さんお誘い合わせの上、エントリーはお早目にお願いしますね〜。

         

        ◎Event Information

         

        日程:2017/10/29(SUN)

        開催エリア:福岡県古賀市周辺

        クリエータ:館 正倫

        集合場所:古賀市グリーンパーク駐車場。←詳細はクリックして地図をご確認ください。

        受付時間:8:00〜8:30

        締切り:2017/10/22(SUN)

        参加費:3000円(サポート費、マップ代、保険代を含む)

        エントリー方法:必ず事前申込をお願いします。

                メールにて申込後、振り込みをお願いします。

                入金の時点で参加受付とします。

                  当日入金は受け付けません。

         

        サイドメニューの「エントリーは、こちらから。」を開くと、出てくるエントリーフォームを利用して申し込み下さい。

         

        ◎定員:40名

        ◎持参装備

        ・義務装備品:MTB、ヘルメット、コンパス、前照灯(ヘルメットランプ可)、後方用赤色フラッシングライト

         サバイバルブランケット、ホイッスル

         

        ●義務工具:パンク修理セット(チューブ最低1本もしくはパッチキット、空気入れ)

         

        ●推奨装備:救急セット【消毒液(マキロン、イソジンなど)、絆創膏3枚、鎮痛 剤(バファリン、ロキソニンなど)】

         グラブ、雨具、マップホルダー、デイバック or ウエストバック、補給食、蛍光ペン、筆記具

         

        ◎連絡先:九州レイドシリーズ

         〒811-3112 福岡県古賀市花見東1-5-1 館 正倫方

         Mail:crosslandrally◯gmail.com  ← ◯を@に置き換えて下さい。

         

        ◎振込先

         銀行名:住信SBIネット銀行

         支店名:レモン支店

         支店 番号:104

         口座番号:普通 1640473

         口座名義:館 正倫/タチ マサミチ

        2017.09.12 Tuesday

        九州レイドシリーズ 2017-2018シーズン スケジュール

        0

           

          お待たせしました!

          全国100万人のとれとればいかーの皆さま。

          大変遅くなりましたが、九州レイドシリーズ2017−2018シーズンのスケジュールを下記の通り発表します。

           

          2017年10月22日:九州開幕ラリー    【福岡県古賀市周辺】       クリエイター:館ミチ

          2017年11月26日:火の国ラリー     【熊本県上天草市周辺】    クリエイター:シオゴン

          2017年12月17日:九州レイドクイズラリー【大分県某所周辺】      クリエイター:館ミチ

          2018年01月21日:やぐらしかラリー       【佐賀県波佐見有田周辺】   クリエイター:なべでっち

          2018年02月12日:一五〇R           【山口県ショナイ周辺】    クリエイター:Kata & A

          2018年03月18日:未定               【未定】                           クリエイター:未定

          2018年04月22日:南小国ラリー(仮称)       【南小国町周辺】         クリエイター:館ミチ

           

          ※スケジュールは暫定です。調整で変更になる事もあります。正式な日程は各イベントの告知エントリーにてご確認下さい。(告知エントリーは、おおよそ1ヶ月前にUPする予定です。)

          他のイベントとの重複や、不都合等も教えてください。

           

          3月のイベントクリエイターの立候補も受付けております。

          よろしくお願いいたします。

           

          今年はナイトラリーも開催出来ず、期待されていた方々には申しわけありませんでした。

          しかしながら、いよいよ本格的なとれとればいくのシーズンが開幕します。

          日本なのに日本じゃないような、不思議な景色が待っている九州・・・。

          そんな九州の魅力を存分に感じて貰えるスペシャルな遊び、それが九州レイドシリーズです。

           

          皆さんも、この素晴らしいフィールドで、型にハマらない自由な遊びを楽しんでみませんか?

          たくさんのご参加をお待ちしております。

           

          2017.04.29 Saturday

          なめとこラリー2017 リザルト&レポート

          0

             

            初夏の陽気といっても過言ではない、暖かく晴れ上がった空の下で、今シーズン最終戦である『なめとこラリー2017』は、無事終了出来ました。

            参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。

            レポートのアップが遅くなりまして、誠に申し訳ございません。

             

            なめとことネーミングしてルートを繋いでみたものの、いろいろな事情も重なり思ったようにルートが伸ばせず、結局川にかかる部分はは全く走れずじまいでした。期待されていた方は申し訳ありません。次回以降にご期待ください。

            しかしながら、溶岩台地が削れて残ったメサ地形などに代表されるような岩山や、所々に見える岩峰を眺めながら走る古から続くトレイルは、なかなか微妙に難しく参加者を悩ませたようですね。

             

             

            童話の里である玖珠町ならではで、集合場所とした三島公園の駐車場では35mの巨大な鯉のぼりが、GWに使用される前に乾燥される現場に出会いました。鯉のぼりを横目にデパールすると、QP1のトンネルへ上る街中の分岐が見つけれずに、参加者は右往左往してしまったようです。

            今回は、トレイルの途中は難しくない設定でしたので、分岐の入り口をあえて解りにくく設定して居ました。上の写真は一番みなさんが通り過ぎた分岐なんですが、今見たらなんとなく怪しく見えませんか?見えませんかねぇ。

             

            ELを突破した完走組も、さらに迷走して苦しみながら帰ってきました。最後の最後まで楽しんでいただけたようですよ。

            しかしながら、今回もヘンテコなQPの回答はありました。表彰式では、珍回答に大笑いして、楽しませていただけました。

             

            Photo by シオゴン

             

            リザルトは下記の通りです。

             

            順位 ID 名前 TOTAL TIME PENALTY STATUS PRIZE
            1 23 早川 博史 2:56:00 01:ALL TOPラリースト
            2 8 井澤 友一 2:56:10 01:ALL SOLIDバイカー
            3 19 浅尾 慶 3:20:00 01:ALL
            4 16 吉岡 裕 3:25:00 01:ALL 準アホで賞
            5 20 下園 勝彦 3:28:00 01:ALL
            6 3 島田 幸典 3:32:00 01:ALL
            7 4 南 邦彦 3:33:00 01:ALL
            8 21 深草 和人 2:59:00 02:EL
            9 5 寺田 勝博 3:01:00 02:EL
            10 14 石生谷 誠 3:01:10 02:EL
            11 9 津田 晃美 3:20:00 02:EL 準アホで賞
            12 6 木竹 広賢 3:22:00 02:EL
            13 7 木竹 賢心 3:22:00 02:EL 頑張ったで賞
            14 17 蓮尾 渉 3:27:00 02:EL 頑張ったで賞
            15 18 蓮尾 伸彦 3:27:00 02:EL
            16 15 古賀 大章 3:28:10 02:EL
            17 2 桑畑 良成 3:32:00 02:EL
            18 12 江藤 剛士 3:41:00 02:EL ID失くしましたで賞
            19 10 内田 洋Z 3:42:00 02:EL
            20 11 中村 ゆい 3:43:00 02:EL
            21 13 近藤 圭 7:43:10 5:00:00 02:EL AHOで賞
            22 22 角田 愛美 12:43:00 10:00:00 02:EL AHOで賞
            23 1 堤 健一郎 10:DNS
            24 24 深草 千穂 10:DNS

             

             

            TOPラリースト:早川 博史

            EL突破して気合が抜けていたのでしょうか?まんまと崩落個所の分岐に入り込んでしまい、散々さまよった挙句に正規ルートに復帰できたのですが、後続も別の箇所でそれ以上に迷って居たので、TOPラリースト獲得。最後は回答用紙提出のタイミング差でTOPとなりました。IDと名前をちゃんと書いていて良かったですね。

             

            SOLIDバイカー:井澤 友一

            去年もこのエリアの大会にだけ参加して、しっかり完走していかれたのですが、今回もキッチリと完走されまして僅差で2位でした。地図を見ながら走るのは好きだと言われる通り、キッチリとルートをトレースして走られました。まさしくSOLIDバイカーですね。お仕事の関係もあり、とれとれシーズンはあまり遠出ができないことがネックなんだとか・・・。大分方面でも充実を図りますので、またお友達を誘って参加してくださいねー。

             

            AHOで賞:近藤 圭・角田 愛美

            QP間違いで笑わせてくれる回答は毎回のお約束なのですが、今回のお二人は確認していないQPを当てずっぽうで答えて正解を提出したことと、道の名前を答える問題で『熊野古道』と取り敢えず書いとけ的な回答がクスッと笑わせてくれたので、AHOで賞としました。またQPを探しに遊びにきてくださいねー。

             

            頑張ったで賞:木竹 賢心・蓮尾 渉

            お父さんと一緒に参加だった二人ですが、なんと小学校4年生と3年生です。ELまででしたが、しっかりとQPも答えて頑張ってくれていました。もう5年もしたら体力的には敵わなくなるのかもしれませんが、とれとればいくは体力だけでは勝てない遊びなので、こちらも大人のズルさでまだまだ頑張りますよ。今後の成長に期待します。お父さんたちも頑張りましょう。

             

            ID失くしましたで賞:江藤 剛士

            だいたい誰かは落としていかれるIDカードですが、今回は初参加の江藤さんでした。初回から洗礼を受けられて、QP5を探して彷徨いまくられたログを見せていただきましたが、爆笑モンでした。またリベンジに遊びにきてくださいねー。

             

            準AHOで賞:津田 晃美・吉岡 裕

            QPの回答が、完全に間違っているわけではないのですが・・・、QP1の「3.3m」を「33m」と答えられたり、QP2の「銀と黒」を「銀とネズミ色」と微妙な回答になっていたりと、これもクスッとさせていただけたので、準AHOで賞として表彰させていただきました。『33mもあったらトンネル通れないよ。』と小学生からツッコミがあっていたのは秘密です。

             

             

            今回で今シーズンの九州レイドシリーズは終了です。
            来シーズンは、また2017年の10月からスタートします。
            シーズンスケジュールは8月くらいには発表できるように準備いたします。
            みなさまお誘い合わせの上、参加をよろしくお願いします。

             

            また、夏季のシーズンはナイトラリーやトレイルツーリング&キャンプ、そして滑床ツアーも密かにやっちゃおうかと考えています。
            またみなさん一緒に遊んでください。
            よろしくお願いします。

             

            1年間ありがとうございました。

            Menu
            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Selected Entries
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM