2017.03.15 Wednesday

南阿蘇ラリー2017 リザルト&レポート

0

     

    阿蘇の春の名物である、野焼きの煙でうっすら空が霞んで草の燃えかすの灰が降る中で『南阿蘇ラリー2017』は、無事終了出来ました。

    参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。

     

    今回もお約束の遠征組が神奈川県から来ていただきまして、前日の送別前夜祭から盛り上がっちゃいました。折しも阿蘇の高森町は新酒祭りの真っ只中で、ビックリするほど美味しい非加熱の新酒をいただきながら、夜遅くまで盛り上がりました。

     

     

     

    当日は、朝の冷え込みこそあったものの、日が昇ると暑いくらいまで気温が上がり、絶好のMTB日和となりました。

    今回は、いつものとれとればいくとはちょっと趣向を変えて、自転車さんぽ的に観光名所的なところにQPを20箇所設置して、ほとんど山の中に入らずに、舗装路や林道を走るだけでも南阿蘇の雄大な景色を眺めることが出来ることに重点を置いてルートを設定しました。

    実際には、地図上にルートは設定してあるものの、QPしかない為にルートの選択は自由に選べました。しかしながら、そこはとれとればいくなので、若干の縛りは設定しました。『QPが番号順に連続してきちんと取られていないと、連続しているところまでしか取れていないと見なす。』というものです。ですから自由に南阿蘇のエリアを走り回れたことと思います。

     

                                        Photo by シオゴン

     

    今回は、とれとればいくの過酷なイメージを少しでも和らげ、より多くの人に地図を見てフィールドを走る楽しみを感じていただきたいという意図もありました。一部の参加者からは、このような感じでの開催ならもっと周りの人を誘い易いという声もいただきましたので、毎シーズン一回は、このようなロケーションが良い場所を使った、QPハンティング的なラリーを企画していきたいと思います。

     

     

    しかしながら、今回もQPの答えが勝敗を分けました。トップで帰ってきても、一番にはなれない不思議な遊び。それがとれとればいくなのです!*¥(^o^)/*

     

    リザルトは下記の通りです。

     

    順位 ID 名前 TOTAL TIME PENALTY STATUS PRIZE
    1 7 塩塚 勇樹 2:37:00 01:ALL TOPラリースト
    2 8 浅尾 慶 2:39:00 0:10:00 01:ALL ネタ賞
    3 4 寺田 勝博 2:51:20 01:ALL
    4 14 南 邦彦 2:53:00 01:ALL SOLIDバイカー
    5 15 斎田 耕司 3:01:00 01:ALL
    6 6 野口 悦男 3:06:00 01:ALL
    7 3 野口 弘子 3:11:00 01:ALL 遠来賞
    8 2 野口 健 3:21:05 0:10:00 01:ALL 遠来賞
    9 1 堤 健一郎 3:26:00 01:ALL
    10 17 深草 和人 3:39:00 0:10:00 01:ALL
    11 12 野村 賢作 3:51:10 1:00:00 01:ALL
    12 13 吉岡 裕 4:11:15 1:00:00 01:ALL AHOで賞
    13 18 深草 千穂 3:20:00 06:QP16
    14 9 中村 純一 3:33:00 07:QP13
    15 10 蓮尾 渉 3:41:00 07:QP13
    16 11 蓮尾 伸彦 3:41:00 07:QP13
    17 16 荒木 晶子 3:46:00 0:10:00 08:QP12
    18 5 津田 晃美 3:34:00 09:QP11

     

     

    TOPラリースト:塩塚 勇樹

    QP2のクイズの出され方までシッカリ読んで、敢えてブリーフィング時に質問を避けたあたりまで、王者の貫禄たっぷりですね。QP8の読みも完璧です。現場に行って、QPを探すのにどれだけ頭を柔らかく出来るかを狙ったQPでしたが、地図の書き込みを見て最初からそこを疑っているあたりなんか、本当に脱帽ものです。結果的には浅尾さんの凡ミスからタナボタ的とはいえ、シッカリと積み上げられた結果があってこその受賞だと感じました。やはり、九州レイドはシオゴンなくして語れない状況は、まだまだ続きそうです。

     

    SOLIDバイカー:南 邦彦

    いつも結構良いところに食い込んでいるのに、宮崎からの参加で早目に引き上げれてしまうので、ナカナカ受賞出来ずにいらっしゃいましたので、今回はソリッドバイカーを差し上げました。来シーズンは宮崎ラリーも、みんな期待していますよー。

     

    AHOで賞:吉岡 裕

    やっぱり、紙一重な吉岡さん。今回は完走したのにQP間違いで60分ペナ。完走組で最下位に沈んでしまいました。クイズも慌てず出題者の意図mで読むとミスが減るかと思います。写真も重要な手がかりですよね?その辺もブリーフィングで聞き出すのも技術です。まあ。楽しんでいただけているようなので、それでもいいのかもしれませんが。因みに完全誤回答をメイクしたのは、吉岡さんとノムケンさんのお二人だけでした。

     

    遠来賞:野口 健・野口 弘子

    神奈川県から遠征して来ていただきましてたので、遠来賞を差し上げました。なんと前日は阿蘇のカルデラの中を一周ツーリングしての参加だったそうです。素晴らしいですね。もっと食べ物も楽しんでいただけたらよかったのでしょうけど・・・。また来てくださいね。九州レイドシリーズでは、毎年舞台を準備してお待ちしております。

     

    ネタ賞:浅尾 慶

    ここまでくると、狙ってるのか?と言いたくなるほどにネタを提供してくれる浅尾さん。もうそろそろネタ賞は禁止にしないと、毎回浅尾さんにあげることになりそうですね。要検討です。

     

     

    次回は、4/23に大分県は玖珠町周辺に舞台を移して、『なめとこラリー2017』を開催します。

    早いもので、もう今シーズン最終戦です。

    なめとこラリーって言っても、川の中を走るだけではないのでご安心を。

    メーサ地形のスケールが感じれるルート設定の予定です。

    乞うご期待!

     

     

    2017.03.04 Saturday

    南阿蘇ラリー2017 エントリー状況

    0

       

      集合場所が決まりました。

      南阿蘇久木野温泉
      四季の森
       裏駐車場

      熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石3160
      TEL : 0967-67-2212
      FAX : 0967-67-2200

       

      最終のエントリー状況は、下記の通りです。

      なんと小学校二年生が参加です。

      みんなで盛り上がりましょう。

       

      なんか、野口さんがいっぱい・・・。( ̄∀ ̄)

       

      ID 名前 住所 コメント
      01 堤 健一郎 福岡県 土→さんの魂引き継ぎます。アホアホ星人は全部回らせていただきます!
      02 野口 健 神奈川県 ひさしぶりにおじゃまします。よろしくお願いします。
      03 野口 弘子 神奈川県 九州 ひさしぶりなので すごく楽しみです
      04 寺田 勝博 熊本県  やっぱり南阿蘇好き
      05 津田 晃美 熊本県  ツーリングか独り立ちか、どうしましょう…
      06 野口 悦男 愛媛県 前夜祭、宿泊ともにお願いします。
      07 塩塚 勇樹 熊本県 新酒が楽しみ
      08 浅尾 慶 福岡県 NewBikeにしたので落ちないように走ります。
      09 中村 純一 福岡県 南阿蘇ってハードですかね?
      10 蓮尾 渉 福岡県 キッズツーリングクラスでお願いします。
      11 蓮尾 伸彦 福岡県 キッズツーリングクラス引率でお願いします。
      12 野村 賢作 熊本県 晴れたらいいな
      13 吉岡 裕 長崎県 股にクリーム塗ってみます 足廻るかも?
      14 南 邦彦 宮崎県 完走目指してがんばります
      15 斎田 耕司 福岡県 予測変換で「南アフリカラリー」と送ってしまうところでした。南阿蘇を満喫します
      16 荒木 晶子 福岡県 リハビリ参加のツーリングクラスでお願いします!
      17 深草 和人 熊本県 出られる事になりました。よろしくお願いいたします。
      18 深草 千穂 熊本県 おそくなってすみません。

       

       

      参加受理票は発行しません。

      エントリーフォームを送ったのに、名前が無い方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。

      宜しくお願いします。

      2017.02.20 Monday

      南阿蘇ラリー2017 エントリー受付開始します。

      0

         

        今シーズンも、もう残り2戦です。

        さあ、思い残さないようにガンガン遊びましょう。

         

        次なるラリーレイドは、『南阿蘇ラリー2017』です!!

        開催エリアは熊本県阿蘇郡高森町〜南阿蘇村周辺エリア。

        阿蘇の大カルデラの南側に広がる、素晴らしい景色を眺めてトレイルを探しましょう。

        今回は、南阿蘇に散らばるいろいろなQPを探しながら、ところところでトレイルを探す感じなので、若干取っ付き易いかもしれませんね。

        兎に角、世界最大級のカルデラ地形の、スケールが大きな景色を感じて走りましょう。

         

        関東・東海・関西他、日本全国、からの遠征エントリーもウェルカム!\(⌒▽⌒)/

        震災後、メインのアクセスルートが寸断されて、観光客が少ないようですので、みんなで行って盛り上げましょう。

        ドシドシお友達を誘ってエントリー下さい〜。

         

        参加してみたいけど地図読み出来なくて走るのが不安だという方には、スペシャルなスタッフが同行する体験版ラリーの「ツーリングクラス」が今回もあります。

        スタッフと一緒に、地図を見ながら自然のトレイルを走る楽しみを感じて下さい。

        エントリーの際に、備考に「ツーリングクラス希望」とご記入下さい。

         

        ラリー当日は、高森町で開催されている『新酒とふるさとの味まつり』というイベントの最終日が開催されていて、地元高森でしか飲めない生酒も味わえるとの事ですよ。食べ物の出店もたくさん出ているとの事で、お腹いっぱい楽しめるイベントみたいです。

        お酒が好きな方には堪らないイベントみたいですよ。ラリーが終わったら別の楽しみもありますね。

         

        それでは、沢山のエントリーをお待ちしていますよ。

        皆さんエントリーはお早目にお願いしますね〜。

         

        ◎Event Information

         

        日程:2017年3月12日(SUN)

        開催エリア:熊本県阿蘇郡高森町〜南阿蘇村周辺エリア

        クリエータ:館ミチ

        集合場所:南阿蘇久木野温泉 四季の森 裏駐車場 【熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石3160】←クリックして地図をご確認ください。

        受付時間:8:00〜8:30

        締切り:3月5日(SUN) 締切り後のエントリーにはレイトフィー¥1000申し受けます。

        参加費:3000円(サポート費、保険料、マップ代を含む)

        エントリー方法:必ず事前申込をお願いします。

        メールにて申込後、3月8日迄に振り込みをお願いします。入金の時点で参加受付とします。

        当日入金は基本的に受け付けません。

         

        サイドメニューの「エントリーは、こちらから。」を開くと、出てくるエントリーフォームを利用して申し込み下さい。

         

        ◎定員:40名

        ◎持参装備

        ・義務装備品:MTB、ヘルメット、コンパス、前照灯(ヘルメットランプ可)、後方用赤色フラッシングライト、サバイバルブランケット、ホイッスル

        ・義務工具:パンク修理セット (チューブ最低1本もしくはパッチキット、空気入れ)

         

        ・推奨装備:救急セット【消毒液、絆創膏3枚、鎮痛剤】、グラブ、雨具、マップホルダー、デイバック or ウエストバック、補給食、蛍光ペン、筆記具

         

        ◎問合せ先:九州レイドシリーズ

        〒811-3112 福岡県古賀市花見東1-5-1 館 正倫方

        電話:090-2502-8555

        Mail:crosslandrally◯gmail.com ← ◯を@に置き換えて下さい。

         

        ◎振込先

        銀行名:住信SBIネット銀行

        支店名:レモン支店

        支店 番号:104

        口座番号:普通 1640473

        口座名義:館 正倫/タチ マサミチ

        2017.02.19 Sunday

        JUDY & RALLY 2017 リザルト&レポート

        0

           

          今シーズン最大の寒波が到来している中『JUDY & RALLY 2017』無事終了出来ました。

          参加者の皆様、クリエイター&スタッフの皆様、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。

          寒波に伴う雪の影響で交通機関に影響が出る中、各地からちゃんと時間通りにお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。

           

          今回もたくさんの遠征組が来ていただきまして、前日のツーリング及び前夜祭から盛り上がっちゃいました。長年参加されていても、初めて前夜祭から参加された方もいて、長州レイドの人気振りが感じられました。モチロン宮崎組も前夜祭から大盛り上がりで、あの独特の雰囲気で楽しませてくれました。

           

           

          当日は、前日降った雪が溶けて凍っていたり、夜半に降った雪が積もっていたりで、本当に九州レイドでは久しぶりの雪ラリーとなりました。

          ブリーフィングは、クリエイターの片山くんが交渉してくれて、風を避けることが出来るイベント用のテントの中で出来ました。机もあって良かったですよね?

           

          今回のルートは、カルスト台地で有名な秋吉台の麓に広がる低山地帯を舞台に設定されており、楽しいトレイルを舗装路や林道でつなぐ形でデザインされていました。どこまでも続くように感じるシングルや、雑木林の林道、陽の暖かい舗装路、人里を抜ける生活道があるかと思えば、獣道かと思うような岩の間のトレイル・・・等、本当に変化に富んだ楽しいステージで楽しませていただきました。 

          さらに前日から断続的に降った雪がトレイルを微妙に隠し、ルート探しを難しくしました。第二集団以降は、逆にタイヤの跡があちこちに付いていて、いつも以上に惑わされたのかもしれませんね。

           

           

          今回も色々楽しいQPで楽しませていただきました。クリエイター想いが反映されているような微妙な位置での設置も、参加者を悩ませたようです。今回は直前に雪が降ったこともあり、地面に接地してある白いプレートを探すQPや、SCシートが雪の地面に設置してあったりと、なかなか状況的に難しかったと感じたものもありました。しかしながら、やはりトップを争ったメンバーは一人も間違えていない事をみると、やはりその辺の注意深さとかが勝敗を分けるのですね。

           

          リザルトは下記の通りです。

           

          順位 ID 名前 TOTAL TIME PENALTY STATUS PRIZE
          1 22 早川 博史 2:50:18 01:ALL TOPラリースト
          2 16 館 正倫 3:01:35 01:ALL
          3 19 三家丸 裕子 3:06:40 01:ALL
          4 21 吉岡 裕 3:08:20 01:ALL SOLIDバイカー
          5 2 辻田 嘉次 3:11:50 0:10:00 01:ALL
          6 8 浅尾 慶 3:18:00 01:ALL ネタ賞
          7 5 三ツ股 謙二 3:39:26 01:ALL 遠来賞
          8 3 小林 誠二 3:40:13 01:ALL
          9 1 山口 慎一郎 3:49:47 01:ALL
          10 13 島田 幸典 3:50:46 01:ALL
          11 11 石生谷 誠 4:04:29 0:10:00 01:ALL
          12 18 太田原 常正 4:41:35 0:40:00 01:ALL
          13 7 蓮尾 伸彦 2:37:10 02:EL EL TOP
          14 20 宮脇 貴志 2:55:10 02:EL
          15 15 南 邦彦 2:55:38 02:EL
          16 9 野口 悦男 3:02:58 02:EL
          17 6 古賀 大章 3:03:15 0:10:00 02:EL
          18 17 満井 伸也 3:11:30 02:EL
          19 10 真鍋 典夫 3:23:05 02:EL AHOで賞
          20 12 桑畑 良成 4:16:50 0:40:00 02:EL
          21 4 山本 和明 09:TC
          22 14 佐藤 慎也 10:DNS
          23 23 大石 正和 10:DNS
          24 24 津田 晃美 10:DNS

           

           

           

          TOPラリースト:早川 博史

          館ミチとの終盤までのランデブーでしたが、舗装路区間でパワーを見せつけてTOPラリーストに輝いたのは、前回アホで賞の早川君でした。いろんなところで、正規ルートを導いてしまったようで、彼と一緒に走ったのは失敗でした。QP9手前の五差路では谷の反対側のルートを読んでいたようで、訂正して一緒に走ってしまったのは最大のミスでした。勝手に行かせなくてはいけなかったのです。今後は負けない脚を作るか、さっさと前に行かせてミスさせるかのどちらかで行きます。後者かなぁ・・・?

           

          SOLIDバイカー:吉岡 裕

          コンスタントに上位に絡んでくるその実力は、誰もが認めるものです。今回もQPに惑わされることもなく、しっかり完走して女王様の後ろに迫りました。もう少し確実に走れれば間違いなくトップに絡めると思います。今後とも宜しくお願いします。

           

          AHOで賞:真鍋 典夫

          大阪から遥々遠征してきていただいたのに、あえなくELにかかってしまいました。前夜祭で飲みすぎちゃったのでしょうか?しかしながら自主的にフルコース走ってしっかり帰ってきていただきました、その心意気にAHOで賞を差し上げます。

           

          EL TOP賞:蓮尾 伸彦

          最近、とある風景通訳家の強い希望で、EL TOP賞というものが設立されて、一般化してきてしまいました。今回も惜しくもELでしたが、その中でTOPだった蓮尾氏にEL TOP賞を差し上げました。

           

          遠来賞:三ツ股 謙二

          三重県から遠征していただきまして、今回参加された方の中で、最高齢として遠来賞を差し上げました。

           

          ネタ賞:浅尾 慶

          今回は、滑落して解答用紙&サイコンを紛失して、手書きの解答用紙を作成した身体を張ってネタを提供してくれた 、浅尾くんが受賞しました。

           

          次回は、3/12に熊本県は南阿蘇に舞台を移して、『南阿蘇ラリー』を開催します。

          ちょっと難易度を落として、クイズを探して走り回る、クイズラリー形式に近いものになりそうです。

          迷子になることは少ないかもしれないので、初心者も参加しやすいかもですね。

          乞うご期待!

           

          2017.02.05 Sunday

          ジュディ&ラリー2017 エントリー状況

          0

             

            2017年2月5日23:00現在のエントリー状況は、下記の通りです。

            やはり遠征組のエントリーは早いですね〜。

            締め切りは、本日24:00までですよ〜。

            もっと地元山口からのエントリーもお待ちしておりますよー。

             

            01 山口 慎一郎 山口県 スタートダッシュでチェーンを切って、15分ディレイはゴメンです(≧∇≦)事前整備しときます
            02 辻田 嘉次 滋賀県 九州シリーズ3連チャン
            03 小林 誠二 神奈川県 お邪魔します
            04 山本 和明 山口県 ツーリングクラスでの参加を希望します。
            05 三ツ股 謙二 三重県 九州レイド初参加です。秋吉台楽しみです。もののけツーリングも参加希望です
            06 古賀 大章 佐賀県 前夜祭を頑張ります。
            07 蓮尾 伸彦 福岡県 もののけツーリングも参加希望。二日間、楽しみます!
            08 浅尾 慶 福岡県 もののけツーリングも参加希望。泊りで行くのは初めてです。楽しみ!
            09 野口 悦男 愛媛県 もののけツーリングも参加希望
            10 真鍋 典夫 大阪府 前日ツーリングも参加希望!
            11 石生谷 誠 福岡県 前回は疲れました。今回はどうかな?
            12 桑畑 良成 宮崎県 前夜控えめにして、本気で走ります。土曜日のツーリングから参加します。
            13 島田 幸典 宮崎県 前夜少しにして、本気で走ります。土曜日のツーリングから参加します。
            14 佐藤 慎也 宮崎県 前夜舐めるくらいにして、本気で走ります。土曜日のツーリングから参加します。
            15 南 邦彦 宮崎県 前夜呑まないようにして、本気で走ります。土曜日のツーリングから参加します。
            16 館 正倫 福岡県 かかって来なさぁ〜い!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)۶ もののけツーリング参加します。
            17 満井 伸也 福岡県 目指せEL完走
            18 太田原 常正 宮崎県 前夜呑んじゃっても、島田さんには負けません。土曜日のツーリングから参加します。
            19 三家丸 裕子 大阪府 夜からお願いします!
            20 宮脇 貴志 宮崎県 前夜呑むのは、宮崎組の使命です。皆んな呑ませます。土曜日のツーリングから参加します。
            21 吉岡 裕 長崎県 ジュディラリのみお願いします!
            22 早川 博史 福岡県 もののけツーリングからよろしくお願いします。やらかさないラリー目指します。
            23 大石 正和 福岡県 もののけも参加したいです!宿泊は天候状況を見て…

             

            参加受理票は発行しません。

            エントリーフォームを送ったのに、名前が無い方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。

            宜しくお願いします。

            Menu
            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Selected Entries
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM